2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

地域活性いろいろ

2017年6月17日 (土)

170615-16 あらためて街歩き① ~松本市美術館辺り~

松本市内散策♪

 

17061517

17061518

 

さてさて、

ちょっと下調べで、松本市内を歩いてきましたー。

今回は、タウンスニーカー東周り

あがたの森辺り~市民芸術館にかけて

まずは、埋橋辺り。

1706151

地蔵院。

15年ほど松本に居ますが、ここら辺は初めて歩きましたcoldsweats01sweat02

1706152

趣のある土蔵。

入り口はシャッターsign01

1706153

なんだか素敵な八百屋さんhappy02

1706154

さらに歩いて行くと…おおっ、こんな所に出るのねcoldsweats01

蔵を利用したステキなお店・ガルガ

1706155_2

catもまどろんでいますheart04

1706156

鈴木メソッド脇には小川♪

1706158

そして、まつもと市民芸術館周り。

17061511

モネの庭みたいheart01

17061512

鯉まで、いましたーdash

17061514

ここにもネコwink

17061513

さらに脇には、いろんな石碑も、うじゃうじゃcoldsweats01

1706159

銭座なんて、あったんですねconfident

17061510

田立屋さん寄進のでっかい、立派な石灯籠note

続いては市民芸術館。

17061515

ここは、屋上が素晴らしいのですhappy02sign03

でも、昼の屋上は初めて~note

17061517_2

我が浅間温泉方面♪

17061518_2

右が常念岳で、その横にチョコンと見えるのが槍ヶ岳だそう。

17061516

17061519

17061520

隣の鈴木メソッドの建物って、こんな感じなんですね。

定番の市民芸術館の中も一応押さえておいてっと。

17061521

17061522

旧・栞日一階にAlps gohanさん。

廻ったこの日はちょうど、オープンする日でしたnote

17061523

高砂通りへ~。

17061525

昔は、こんな名前の小路だったんですねえ。

17061526

町中にはけっこう、お稲荷様多いんですよねー。

17061527

言わずと知れた源知の井戸

17061528

通り沿いにも井戸があるのが、松本の特長good

まつもと湧水群と言います。

17061543

17061544

17061545

この排水口は、田中一光さんの作品なのですぅhappy02

松本市美術館周りにも、たくさん湧いていまーすwave

17061529

で、中町の続き。

建物が素敵なミドリ薬局 note

俗に「看板建築」というそうhappy01

17061530

脇道の蔵造りに囲まれてnote

17061531

中町は、建物の2階が面白いかも…wink

ここは、カフェ cafe

そして、中町から、日ノ出町へ。

ちょっと北側には、伊織霊水

17061532

17061533

貞享の乱の鈴木伊織さんにまつわる所だそう。

17061534

すぐ近くには、薬祖神社&日の出の泉。

17061535

17061536

前から気になっているキッチン南海さん。

17061537

目の前が、工事中のイオンモールで、大変そう…shock

17061550

17061538

9月には、オープンみたいだけれど、

残っている生物科学研究所の建物はどうなるのでしょうthink

17061539

国体道路を渡り、小道を行くと…

17061540

桑原冷凍機さんsign01

そっか、ここに出るのねーhappy02

いつも通っていて、気になってた~heart01

昔ながらのアイス屋さんheart04heart04

17061541

初ソフトheart04うまうま

17061542

翌日は、松本市美術館でキャンドルナイト shineconfidentshine

17061631

17061632

17061636

宮澤信さんのトークイベント。(中日新聞記事

17061633

17061634

触ると反応する地球儀。

上野の科学館でも見たかな?

17061635

また、散策したら、アップしますねーnote

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年6月 8日 (木)

170608 お茶のみサロン②@旧油屋旅館(信州・浅間温泉)

信州・浅間温泉の第二町会内の集まり♪

 

170608_2

170608_4

 

さてさて、

信州・浅間温泉の我が第二町会内でのお話しです。

170608_1

先月から、元民生委員の方を中心にして、

おばさまの有志が集まり、

町会のバックアップの元、

『お茶のみサロン』という集まりを始められましたーheart04

場所は、今はお休みされている油屋旅館さん。

170608_3

170608_5

主に、お家に留まりがちなご高齢の方に、

少しでも交流の場を…という目的と、

他にも、子育て中のママさんとか、

いろんな方々に、気軽に立ち寄ってほしいそうで~すsign03

素晴らしいhappy02good

浅間温泉・第二町会内にお住まいの方、向けなのですが、

沢山の方が、とても楽しげにおしゃべりに花を咲かせていましたよーnote

170608_7

毎月第二木曜日の10~12時に開催ということで、

次回は、7月13日(木)に開催とのことですので、是非~shineconfidentshine

170608_8

170608_6

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年6月 7日 (水)

170607 KNOWERS talk#01 ゲスト「大宮透」@コワーキングスペースKNOWERS(松本市)(170611 訂正)

KNOWERS talk 始まりましたー

 

1706071

1706072

1706073_2

 

さてさて、

コワーキングスペースKNOWERSさんにて、

「松本やその周辺地域において、

イノベーションを提供する人や団体の話を聞き、

語り合うサロンとしての『KNOWERS talk』」がスタートしましたので、

早速お邪魔して来た備忘録です。

第一回目のゲストは、大宮透さん

1706074

大宮さんは、

山形・蔵王生まれで、群馬・高﨑育ちだそうですが、

縁あって2013年より小布施町に拠点を移し、

行政と連携した様々な協働の枠組みづくりを推進。

2014年より小布施町の特別職主任研究員、

2017年からは、小布施町内の産学官民連携の組織

「一般社団法人小布施まちイノベーションHUB」を立ち上げ、

事務局長をされています。

1706075

今回は主に、小布施でまちづくりに関わるまでの

ご自身の経歴をお話ししてくださいましたが、

気になったのが、大学時代の狛江市での研究。

狛江市には、一定数以上の市民の提案であれば、

市民が提案できる「まちづくり条例」というものがあるそうで、

それに基づいて、交差点を改良するというもの。

1706077

狛江市のまちづくり条例のいきさつなどはわかりませんが、

市民協働で一つのことに向かっている様子は、羨ましい限りですねconfident

どこかのように、今後の都市100年の姿を決める大切な決め事を

市民に投げかけることなく進めるのとは、雲泥の違いです。

小布施町では、市村町長さんの声掛けで、

小布施若者会議が始まったり、

17060711

大宮さんの100sign01(訂正:30でした)の提案を町長さんが、

受け止めてくれているみたいで、

(↑大宮さんの提案をベースに一緒に進めているという形、ということでした)

やっぱり、トップ次第なのかなあ、とちょっと複雑な気持ちでしたweep

(まあ、24万都市と1万の町とを比べてはいけないのかもしれませんけれども)

参考事例として、「参加」の5段階を挙げていました。

1706076

今のところ、「形だけの応答」までしか出来ない状況で、

さて、果たして「意味ある応答」や「パートナーシップ」という

関係性にまでなれるのか、

小布施町で既に、そういう活動をされている大宮さんに質問しました。

短い時間ではなかなか、返答の難しい質問だとは思いましたが、

建てる所とかは市としても責任があるから、しっかり決めてくるとして、

どういった市役所にしたいとかは、

市民が参加する余地があるのではないか…と的を射た回答を頂けました。

さあでは、どうしていきますかねえthink

で…

大宮さんは、大学院生時代に、東日本大震災があって、

陸前高田に関わられたりしたそう。

1706078

1706079

17060710

皆さん、考えていること自体は、近いものがありますね…wink

17060712

17060713

ほんと、その通りだと思います…good

17060714

(参照:慶應SFC 井上英之教授 http://si.sfc.keio.ac.jp/ )  

「個益」って考え方、面白いですねーhappy02

個益と公益のバランスをどう具現化するのか…ですね。

17060715

6月末くらいから、クラウドファウンディング始めるそうでーすshineconfidentshine

何かわかったら、こちらでもご紹介しますねーwinkgood

 

KNOWERS talk#01 ゲスト「大宮透」 HP

https://knowers.doorkeeper.jp/events/60702

~170611 訂正~

大宮さんのご指摘により、青字部分を加筆・訂正しました。

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年5月 1日 (月)

170427 ジセダイトーク⑨ ゲスト:三の丸倶楽部座長・齊藤忠政さん

松本・大名町で素晴らしい取り組み♪

 

1704271

1704272

 

さてさて、

ジセダイトーク第9回

「若い世代で城のまちを創る」という集まりに伺いました。

今回のゲストは、明神館・代表取締役の齊藤忠政さん。

1704273_2

ご存じの方も多いと思いますが、

松本市内で松本丸の内ホテル

レストラン・ヒカリヤも手掛けていらっしゃいます。

その齊藤さんが、

松本城のお膝元・大名町にて

三の丸倶楽部」という地域団体の座長をされています。

齊藤さんは元々、松本の市内からは離れた山のふもと・

入山辺というところで、代々旅館をされているのですが、

大名町にてホテルを経営されるということで、

大名町に「ヨソ者」として入って来られて、

地元・地域の方々と三の丸倶楽部を立ち上げたわけです。

1704274

1704275

元々あった地元の街づくりの会から、

「若者に任せてみよう」とサポートを受けて、地元の若者とともに活動されています。

1704276

既に、様々なイベントを開催されていて、

着実に浸透・成果を挙げられています。

1704277

1704279

三の丸倶楽部のメンバーは、主に商店主さんのようですが、

門戸を広く募っていらっしゃいます。

1704278

いろいろイベントを開催されている中、印象的だったのは…

17042710

どういうことかというと…

17042711

長期ビジョンを策定し、それに向けて、

イベント時にアンケートを取るなどされているそうgood

https://www.youtube.com/watch?v=_AddQUSNdfc&t=1644s

(58分くらい~)

実は今、松本城とその周りは、いろいろ再開発をする方向だそうです。

大名町も道路拡張などの再開発が、

松本市により提案されているとのこと。

そういう方向性もあり、

イベントを発生させながら、

いろいろ試行錯誤をされているわけですね。

机上だけでなく、実際にイベントなどを開催して行動することで、

活動を「見える化」して、街を面白くする。

そうしていくことでさらに、仲間同士の価値観を共有していく…。

どうやって「人をつくる」か、なんですね。

ほんと、素晴らしいです…note

17042712

17042713

17042715

17042716

前回のジセダイトークでも話題にもなった、

イオンモールの渋滞問題とも相まって、

市としてはなるべく、中心市街地への

車の乗り入れを抑制したいことのよう。

松本の中心市街地は今、新たな局面を迎えようとしています。

三の丸倶楽部のように、

すでにいろいろされている「お手本」があるので、

浅間温泉でも是非、参考にさせてもらおうと思いました。

 

ジセダイと語る 松本のプライド facebook

https://www.facebook.com/MatsumotoPrideProject/

帰り道、冬の間のライトアップの片付けをしていました♪

17042720

17042721

夜、点灯させながら、撤去するんですねーhappy01

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

170501 浅間温泉についてのディスカッションby附属中学2年C組@附属中学校

信州大学教育学部付属中学校の

公開授業にお邪魔しましたーwinkshine

 

1705011

 

さてさて、

タビオコシ会にも関わって頂いている、

信州大学教育学部付属中学校の北原先生より、

公開授業への参観のお誘いがありましたので、

ギャラリーを少しだけお休みして伺いましたー。

1705012

中学校の校舎内に入るのは、○十年ぶりcoldsweats01sweat01

いやー、学生の皆さん、すれ違うたびに

挨拶をしっかりされるので、清々しいhappy02good

今回は、2年C組の皆さんが、

「浅間温泉まちおこC」というテーマで、

浅間温泉の中や、松本城など街中で、

地元の人や観光客、外国人などなどにインタビューしたりして、

その意見などを基に、

浅間温泉に何があるとよいか…を

銘々が考えたうえで、

それぞれの意見をぶつけ合うというもの。

1705013

1705015

1705016

1705018_2

1705019

17050110

わざわざ実地調査もされていましたgood

17050111

浅間温泉の中の旅館・お店に挨拶までsign03

17050112

17050113

北原先生、本当にありがとうございますsweat02cryingsweat02

17050114

タビオコシ会からも、見学&意見交換に伺わせて頂きましたhappy02

17050115

1705014

17050116

で、内容としては…

本当に、熱心に話し合いをされていて、素晴らしかった~note

何より、浅間温泉のことを取り上げてくださり、

街中や大学などでも、インタビューをするなど、こんなに時間をかけて、

侃々諤々の議論をしてくださったことに、ただただ感謝ですshineconfidentshine

話し合いを伺っていて、改めて思ったのは、

中学生が浅間温泉をご存じなかったり、

おいでになったことがないということ…。

地元の人たちに知られていない・来てもらっていないということが、

改めて胸に刺さりました。

せっかく、ここまで関わって頂いたので、

この中学生たちが「来たくなるような」浅間温泉にするには、

どうしたらよいのかthink

タビオコシ会・浅間温泉の改めての宿題となりました。

 

タビオコシ会は引き続き、参加者絶賛募集中heart04でーすwink

いろんな穴場に行けたり、温泉に入れたり出来ますゾgood

気になる方は、ゆこもりまで言ってくださいませーdash

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年4月13日 (木)

170412 北アルプス国際芸術祭説明会@松本市美術館(170520 追記しました)

北アルプス国際芸術祭、ご存じですか?

 

1704121

1704122

1704123

 

さてさて、

松本市美術館であった、

北アルプス国際芸術祭の説明会に参加してきましたnote

みなさん、北アルプス国際芸術祭って、ご存じです??

ゆこもりのある信州・松本の北に位置する大町市にて、

この6月から始まる芸術祭なのです。

でも、松本でも全然知らない人が多いかも…coldsweats01sweat02

Nagano Art+に、北アルプス国際芸術祭に関する記事がありました♪

http://naganoart-plus.net/?p=6834

6/4からトリエンナーレとして、

北川フラムさんを総合ディレクターに招聘してまでされているのにっpoutdash

1704124

フラムさんといえば、越後妻有トリエンナーレを成功に導き、

今では毎年どこかでしているトリエンナーレの先駆けの人happy02

当ブログでも2006年2009年2012年をご紹介していますgood

で、今回は、その概要とボランティア募集についてsign01

1704125

冒頭は、フラムさんがトリエンナーレを開催するに至った経緯について。

1704126

海外のアートフェアでキース・へリング

古い家の隣りに赤い犬を設置した風景。

1704127

ちょうど先日もご紹介した「創造都市ナント」の作品♪

1704128

これは、見てみたかったなあsad

フラムさんは、トランプさんの壁との違いを指摘。

1704129

ボルタンスキーの「最後の教室」は、

越後妻有でもベスト3に入ると思いますgood

17041210

松澤有子「enishi」は当時、松澤さんにお話を伺えて、

地域のおばあちゃん達が、得意な針仕事を朝から晩まで手伝った力作sign03

すっごい膨大な労力に、圧倒されたのを今でも覚えていますshock

で、北アルプス国際芸術祭についての説明へ。

17041211

大町市は、東と西の植生が混在するエリアconfident

17041212

「信濃大町 食とアートの廻廊」というサブタイトルの通り、

食にチカラをいれるそうheart04

17041213

17041214

17041215

サポーター制度について

17041216

あくまで、ボランティアですが、

作品制作から、受付、ガイドなどなど、いろいろできまーすhappy02

17041217

17041218

今現在、募集中のボランティアは…

17041219

17041220

17041221

17041222

17041223

17041224

17041225

17041226

今現在から、片付けの8月まで募集中だそう。

17041227

ボランティアは、登録制ですので、

詳細は、HPまで。

北アルプス国際芸術祭 HP

http://shinano-omachi.jp/

ボランティアサポーターのページ

http://shinano-omachi.jp/support/volunteer-activities/

サポーター募集要項

http://shinano-omachi.jp/wp/wp-content/uploads/2017/01/volunteer_bosyu_youkou01.pdf

~170520 追記~

5/25(木)にGINZASIX6F蔦屋書店にて、北川フラムさんの対談がありますsign01

詳細は、↓

https://bijutsutecho.com/news/4243/

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年4月 8日 (土)

170408 東泉部薬師堂例祭@浅間温泉

年に一度の例祭でしたー♪

 

1704080

1704082

 

さてさて、

ゆこもりのすぐ目の前、東泉部お薬師さまの例祭が、

本日ありました。

開催日は年によって違うのですが、

8のつく日に、開催することが多いかな。

薬師保存会は今、ゆこもり所属の「浅間温泉第二町会・三常会」が担っています。

1704081

目の前に立派なしだれ桜cherryblossomがあるのですが、まだつぼみでしたwobbly

松本の開花宣言もそろそろかなーlovelyheart04

あらためて、東泉部のお薬師さまについて。

創建は不詳ですが、

当初は横谷沢にあった荒湯源泉(現在の第2号源泉)付近にあり

湯薬師として信仰されていました。

寛保2年(1742)、横谷沢が大水害により大きな被害を受け、

水害の少ない下浅間へ移されました。

(現在の浅間温泉交番近くの湯薬師

昭和63年(1988)に本尊である薬師如来像を購入、

1704083

現在の御堂は平成5年(1993)に建てられたもので

切妻、銅板葺、平入、桁行き1.5間、梁間2間、真壁造だそうです。

浅間温泉には、3つもお薬師さま(東泉部・北泉部・下浅間)が

各地域に祀られているんですよー。

さすが、湯処good

1704084

いつも、近くの大音寺ご住職に読経をして頂きますconfident

1704085

地域の御大たちの貴重な話を伺えるひとときですhappy02

ありがたやありがたやshineconfidentshine

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年4月 3日 (月)

170402 タビオコシ会4月例会@手しごと館

さらに新たな人も入って…winkshine

 

1704021

 

さてさて、

毎月紹介しています「浅間温泉タビオコシ会」の

4月例会のご報告です♪

場所はすっかりお世話になっています、玉の湯さん隣の浅間温泉手しごと館さん。

今回も先月までの、浅間温泉活性化のための魅力探し&アイデア出しを受けて、

タビオコシ会の具体的な目的や方向性についての検討をしましたー。

今回も、初参加の方がいて、ありがたやありがたや…shineconfidentshine

今回の話し合いの中で、

「誰に」「誰が」「何を」というコンセプトやその決断について。

さて、何をどうしていくのか…。

で、やることの具体的な内容は、さらに次回以降になりました。

1704022

 

※タビオコシ会は引き続き、参加者絶賛募集中heart04でーすwink

いろんな穴場に行けたり、温泉に入れたり出来ますゾgood

気になる方は、ゆこもりまで言ってくださいませーdash

 

アイディア出しのあとは、

浅間の中華料理店「萬山園」さんで会食note

1704023

1704024

昔ながらの「萬山麺」♪

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

2017年3月26日 (日)

170326 文化芸術による創造的まちづくりフォーラム&交流会by松本市文化振興課

佐々木雅幸さんの講演、示唆に富んでいました♪

 

17032631

17032632

 

さてさて、

松本市文化振興課さん主催の文化講演会の報告です。

ゆこもりも関わらせて頂いているのですが、

松本市は昨年、

松本市の今後5年の文化芸術振興基本方針を改定しました。

17032625

今回は、それを周知するための講演でもあります。

皆さん、そんな方針ご存じないですよね…coldsweats01sweat02

まあそれも仕方がなくて、

来年度以降、予算をつけて、

いろいろ成果がみえてくるものなので…。

17032620

場所は、あがたの森。(もうすぐ?耐震工事に入るとか…)

17032621

17032622

17032623

17032624

まずは…

①改定文化芸術振興基本方針の概要について

17032626

課長さんからの説明です。

17032627

市民の皆さんが、見てくださるように、

写真を多くしたり、いろいろ工夫をしましたーhappy02

17032628

「松本らしさ」がキーワードsign03

17032629

文化芸術をイノベーションの「源泉」としていますgood

17032630

市民みんなで、「ワクワク・ドキドキ」しましょうhappy01scissors

②佐々木雅幸「文化芸術による創造的まちづくり」

17032631_2

佐々木雅幸さんは、

ユネスコの創造都市ネットワークを推進している代表的な方。

創造都市とは、

17032633

具体的な都市例として、

17032634

17032635

17032636

ここで言っていることが重要で、

「公共部門による取組のみでは実現しない。

むしろ、市民やアーティスト、さらには経済界を巻き込んだ

横断的な組織(略)で成功することが多い。」とのこと。

創造都市は2000年辺りから提唱されたそうで、

17032637

都市再生の起爆剤になり得るものgood

17032638

17032639

「ゲイ指標」が面白いup

確かに、美輪さんとか日本でも昔から、

最先端に「ゲイ」はいますよねーwink

17032640

「寛容性」「多様性」が鍵なんですねーbearing

17032641

日本では既に、8都市が加盟しているそう。

17032642

【創造産業7分野】

文学・映画・音楽・工芸・デザイン・メディアアート・食文化

17032643

もうすでにその兆候はありますが、

今後は、「工業経済」から、

サービス業などの「創造経済」へとシフトしていく…think

17032644

金沢・横浜が発端だったんですね。

③佐々木雅幸×笹本正治 対談

17032645

笹本正治さんは、文化芸術振興基本方針策定の審議会会長さん。

17032646

笹本さんからの質問で、

松本市も合併して、中心市街地と山村との問題がある。→

共感し合うこと。そのためには、共感出来るものをどう、作るか。

「東京」対「地方」だけでなく松本にも、

「市街地」対「山村」という構図があるというのは、

目からウロコの問題提起でしたthink

あと、「創造都市」同様、

創造農村」ということもおっしゃっていて、

既に木曽町は、加盟しているそうdash

「都市」と「農村」の定義についても興味深かったです。

それと、ゆこもりの質問も取り上げて頂き、

1)人が集まる「場」づくりについて→

人が居る+仕掛け+ネットワーク+イベント+コーディネーターなどなど。

いろんなファクターが必要とのこと…coldsweats01sweat01sweat01sweat01

2)バルセロナでは、「小さな公共空間を無数に作り出した」そうですが、

日本ではどうしていけばよいでしょう。→

徳島・神山町の「えんがわオフィス」のように、

近所の人とか、いろんな人が立ち寄れるような空間がヒント。

ゆこもりは、昔の「縁側」のような『緩衝地帯』が「カギ」だと思っています。

「オープンマインド」、「開放系」なんですよね。

それをどう設定して、どう散りばめるか…catfaceうーむ

3)「手仕事の復権」の現代での意味→

ただリニアに工業~手仕事ではなく、

スパイラル(らせん状)に変遷しているので、

例えば、新しい素材が出れば、それに伴う技術も出て、

革新していく…。

なので、最先端の情報は必須で、

革新のない伝統は、伝承である。

まさに、「守破離」ですねwinkshine

17032647

司会の文化振興課・小林さん、いろいろお疲れ様でした…crying

交流会@松本市美術館 市民ギャラリー

17032648

17032649

今回も、いろいろご縁がありました…wink

ありがたやありがたやshineconfidentshine

17032650

文化芸術による創造的まちづくりフォーラム HP

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/bunkageijutu/oshirase.html

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/bunkageijutu/oshirase.files/0326.pdf

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

続きを読む "170326 文化芸術による創造的まちづくりフォーラム&交流会by松本市文化振興課" »

2017年3月25日 (土)

170325 市川さん送別会@玉の湯byタビオコシ会

浅間温泉について、ほんといろいろ考えてくださいました…confident

 

1703257

 

さてさて、

毎月紹介しています「浅間温泉タビオコシ会」のイベントで、

今回は、建築家の卵さんの送別会がありました♪

場所は、玉の湯さん。

1703251

いつも、ありがとうございます!

1703252

玉の湯さん手打ちのお蕎麦♪

1703253

と、焼きおにぎりとかいろいろーnote

ありがたやありがたや…shineconfidentshine

1703254

1703255

今回も、初参加の方が来てくださいましたーhappy02good

1703256

市川さんは、こちらでもご紹介したことがありますが、

2年前の卒業論文で、浅間温泉について、

研究してくださったことがあります。

その研究は、市民賞とかいろんな賞をもらえるような研究でしたgood

今回、大学を出られるということで、門出を祝うとともに、

せっかくなので…ということで、研究についてもプレゼンしてくださいましたconfident

今後のタビオコシ会の指針となるような、

アイディアの宝庫でしたwinkshine

そして、送別会のあとは、

恒例の入浴ツアーnote

17032510

17032511

玉の湯さん五階の貸切展望露天風呂sign01

17032512

ジャグジー♪heart04

17032513

気持ちよかったでーすgood

 

※タビオコシ会は引き続き、参加者絶賛募集中heart04でーすwink

いろんな穴場に行けたり、温泉に入れたり出来ますゾgood

気になる方は、ゆこもりまで言ってくださいませーdash

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

フォト

にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック