2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2017年10月22日 (日)

171022 衆議院議員総選挙投票@本郷小学校体育館

初の本郷小学校

 

1710221

 

さてさて、

本日は、衆議院議員総選挙投票note

ゆこもりは、浅間温泉なので、本郷地区。

今回は、本郷小学校体育館。

1710224

初め、いつもの会場の文化センターに行ったら、シーン…coldsweats01

1710222

さらに、本郷小学校前も閉まってるcoldsweats02sweat02

1710223

車の出入りが見えてどうにかたどり着きましたーgood

1710224_2

7時会場直前ですでに、3人並んでた…winkshine

開場時には、投票箱の中に何も入っていないことを確認しまーすnote

1710225

皆さん、朝からお疲れ様です…confident

1710226

一応、長野2区の情報もアップwinkshine

1710227

1710228

1710229

投票に行ったら、割引してくれる実家カフェさんみたいな所もあるので、

是非、投票に行きましょうーhappy01dash

場所に寄りますが、20時までですのでーhappy02

あ、投票のあとは、ゆこもり松浦展Ⅳにも是非bleah

松浦唱子陶展Ⅳ 「アツアツ・ぬくぬく 土鍋と耐熱のうつわ…と女の子」

2017

‘17/9/30(土)~10/29(日) 木・金曜&14(土)休み

作家在廊日 9/30,10/1、28、29

千葉にて制作している松浦さんの2014年以来、4回目の展覧会です。

土鍋や耐熱の器、花入れなど、

日々の暮らしが温かく楽しくなるような展示をお楽しみください。

~イベントのお知らせ~

「耐熱皿でクッキング!」

10/1(日) ※11:00~、※15:00~ 各回5名様 3500円/人 要予約

松浦さんの耐熱皿を使って、作家さん自らグラタンをお出しします。

器はお持ち帰り頂けますnoteheart04heart04heart04

ブログ左上の「メール送信フォーム」からか、Facebook pageからか、

ツイッターからか、インスタグラムからか、電話からご予約くださいませ~winkshine

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

続きを読む "171022 衆議院議員総選挙投票@本郷小学校体育館" »

2017年3月31日 (金)

170329 ジセダイトーク第8回 「新市役所で松本再開発」(170607 追記)

松本「新市役所」とイオンモール

 

170326100

170412_3

今秋出来る予定の工事中のイオンモール

 

さてさて、

ジセダイトーク第8回

「新市役所で松本再開発」という集まりに伺いました。

1703291

ゆこもりはよくは知らなかったのですが、

松本市役所って、建て替えの話が進んでいるんですねーcoldsweats02sweat01

市民の皆さん、ご存知でした?

詳細は、こちらをどうぞ。

新聞にも2月初めに出ていたみたいcoldsweats01sweat02

http://mainichi.jp/articles/20170209/ddl/k20/010/077000c

スケジュールはこんな感じだそう。

1703292

この6月には、建設予定地が示されて

9月には、市役所の建築するところが決まるsign02

はやっsign01

議会では、話し合いがされているのでしょうか…bearing

昨年、松本青年会議所(JC)では、

グランドデザイン」として、市長に提言をされたそう。

1703293

松南の①平田駅周辺を候補地としたそうで、

その際は、山雅のサッカー場とかいろいろな起爆剤としてのようです。

まあ、その賛否はともかく、

②そのまま今の場所に建てかえ

合同庁舎辺りに移転

④松本駅周辺に移転などなど

いろいろな案が考えられます…confident

④の松本駅周辺に移転なんて、

アリオがなくなるこの際、ちょうどまさにsign01って感じもしますが。

1703294

そもそも、築50年ほど経って、

地震でも来たら…ということもあるのかconfident

それと、2005年に4村と合併して、

合併特例債を使った建てかえは、

合併後15年だそうなので、その期限(2020年)が理由としてありそうですね。

1703298

ただ、市役所がどこにあるのか…

ということは、今後の松本の有り様を考える上で、

大切なことだと思いました。

1703295

そもそも、松本は合併して今は、こんな感じ…think

今や上高地まで、松本市…coldsweats01sweat01

1703296

さらに将来、松本広域連合といわれる

近隣の市町村とも、今後どうなっていくか。

(そもそも、「筑摩県」のときは、高山辺りまで一緒だったそうですよー)

西に広がった今、松本城中心の市街地だけの目線でよいのか…とか、

一方で、コンパクトシティーだったら、駅前でしょ、とか。

1703297

それと、今秋開業予定のイオンモールの渋滞問題。

市では、こんな予測。

1703299

でも、こんな感じ本当sign02というのが地域住民の実感(不安)weep

17032910

とある予想だと、渋滞で真っ赤sign03sign03

土日のお城や朝一の信大病院辺り含めて、

車で行っちゃいけないところが増えそう…coldsweats02

なんだか、こういう話に対する対策も全然聞こえてこないし、

松本はいったい、どうなっちゃうんでしょうcrying

これからでも、「松本市民らしさ」である議論があるといいですね。

17032911

市民としてもっといろいろ、知っておかねば…shineconfidentshine

 

ジセダイと語る 松本のプライド facebook

https://www.facebook.com/MatsumotoPrideProject/

~170607 追記~

【信毎Web】松本市役所現地建て替え 市が候補地絞り込む

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170603/KT170602FSI090008000.php

やっぱり、なんの議論もなく「現在地」建て替えありきでした…。

昔、今の市役所に建てる時、すっごい大変だったみたいですが、

でも、だからといって、「ありき」でいいんですかね…。

せっかく、いろいろ考えられる好機だと思うのですが。

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

フォト

にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック