2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 170608 石井則仁「がらんどうの庭」インスタレーション編@池上邸・蔵(松本市)&たい焼きふるさとさんの「たい焼きアイス」 | トップページ | ’1706 中川雅佳 陶展Ⅴ 作品紹介 その1(食器いろいろ) »

2017年6月10日 (土)

170609 石井則仁「がらんどうの庭」パフォーマンス編@池上邸・蔵(松本市)

明日まででーす♪

 

17060940

17060941

17060942

 

さてさて、

先日、ご紹介しました

池上邸・蔵の石井則仁がらんどうの庭」が、明日まで開催中ですnote

(石井さんと音楽家による夜のパフォーマンスは今晩までsign01

今回は、昨晩お邪魔したパフォーマンスのご紹介~happy01

17060943

19:15にオープンして…

17060944

20名くらいかな?、蔵がちょうどいい感じに埋まりましたgood

石井さんはすでに、スタンバイ中coldsweats02sweat02

17060945

板間なので、痛そうshock

まだ20分ほどあるのに…。

17060946

雑談しているお客さんとの温度差wobbly

なんか、シュールな写真になりましたcoldsweats01sweat01sweat01

17060947

この日は、パーカッショニストのハラユウコさんと。

17060948

17060949

筋肉の動きとか、微細なところにまで「氣」が通っていましたconfident

17060950

17060951

17060952

20分強のパフォーマンス。

ゆこもりは、舞踏というものを見るのは初めて。

先日、ご紹介したあの、床に撒かれたバラの花弁(人工物)と吊るされた花(生花)の

限定された円環のインスタレーションの中で、

もがき・うごめいている様は「ああ…、自分だなあ」となぜか思えました。

パフォーマンスの後は、石井さんとハラさんによるトークセッション。

17060953_2

パフォーマンス中はハラさんが、

石井さんの舞踏に合わせようとしているように見えました。

(実際、そうだったそう)

一方の石井さんは、なるたけ音楽には影響を受けないよう心がけていて、

毎回、ただただ「カウント」しているだけ、とのこと。

なんだろう、一生懸命寄り添おうとしている女性と、

我関せずただひたすら、我を突き通す男性sign02

なんだか、どこかで聞いた人間関係のよう(苦笑)

(あ、今どきは男女逆もあるか)

なんてねーbleahshine

それにしてもただひたすら、カウントしているんですね。

なんだか、呼吸を数える瞑想とかを想起しました。

「その時」に生きている様はまさに、

修行僧の坐禅・作務だとか、

スポーツ、例えば野球選手の打つ瞬間だとか、

アーティスト、例えば彫刻家がノミを振るう時のそれですね、きっと。

『ただひたすら』…。

今日明日も、12~18時に開廊していて、

夜の部の最終パフォーマンスは今晩19:30から。

(パフォーマンス時の入場料1000円)

最終日の明日・日曜日は、

15時過ぎくらいから、

日替わりの演奏家とコラボして即興パフォーマンスをされるみたいです。

いずれも、飛び込みオッケーだそうなので、是非ーhappy02

詳細は…

石井則仁 TWITTER

https://twitter.com/NorihitoIshii

石井則仁「がらんどうの庭」 HP

http://norihitoishii.com/pg19.html

この日は、満月。

ストロベリームーンだとかlovely

17060955

(赤くはありませんでしたが…)

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

« 170608 石井則仁「がらんどうの庭」インスタレーション編@池上邸・蔵(松本市)&たい焼きふるさとさんの「たい焼きアイス」 | トップページ | ’1706 中川雅佳 陶展Ⅴ 作品紹介 その1(食器いろいろ) »

ゆこもりのオススメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2469162/70815106

この記事へのトラックバック一覧です: 170609 石井則仁「がらんどうの庭」パフォーマンス編@池上邸・蔵(松本市):

« 170608 石井則仁「がらんどうの庭」インスタレーション編@池上邸・蔵(松本市)&たい焼きふるさとさんの「たい焼きアイス」 | トップページ | ’1706 中川雅佳 陶展Ⅴ 作品紹介 その1(食器いろいろ) »

フォト

にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック