2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 170218 オトナのための松本城見学会by「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 -170407 追記- | トップページ | 170303 【タビオコシ会】浅間温泉源泉&湯めぐりツアー③ »

2017年3月 1日 (水)

170224 【開館20周年記念Ⅰ】高畑勲がつくるちひろ展&奈良美智がつくる茂田井武展@安曇野ちひろ美術館(松川村)-170323追記-

本日、3/1~5/9まで開催中です♪

 

1702241

1702242

1702243

内藤廣さん設計の山並みに沿った建物♪

D6c_6485min

(安曇野ちひろ美術館さん提供写真)

 

さてさて、

安曇野ちひろ美術館さんにて、冬季休業明けに始まる

2つの企画展のオープニングレセプションに行って来ましたー。

ゆこもりのお目当ては挨拶に来る、生「奈良美智heart04

2006年の金沢21C美術館での個展を始め、

2013年のあいちトリエンナーレなど

まだ、青森は行けていないけど、いろいろ拝見している中、

動いている奈良さんは初note

まるで、おっかけだね…coldsweats01(苦笑)

ただ残念ながら、写真撮影不可ということで、

お裾分けはないのですぅ…crying

-170323追記-

(後日、安曇野ちひろ美術館さんより写真をご提供頂きました~♪

ありがとうございま~すhappy02

①【開館20周年記念Ⅰ】奈良美智がつくる茂田井武展

~夢の旅人~

1702245

茂田井武さんという童画家さんのちひろ美術館所蔵作品800点余りを

ファンである奈良さんが170点ほどに選りすぐって展示を含めて関わった展覧会です。

茂田井さんの絵を見たのは多分、絵本「セロひきのゴーシュ」。

展覧会としては初めてでしたが、よかったなあ…confident

茂田井さんは、制作時期によって、かなり変化する画家さんで、

なんていうんだろう我が道を行っているというか、アウトサイダーアート的というか。

ゆこもりが特に気に入った絵は、

お子さんが出来てからの「白くまとお人形(1947)」heart01heart04

奈良さんチックな感じもしましたーhappy01

展示では、フォントとか随所にさりげなく、奈良さんならではの工夫も。

ゆこもり的には、日記を映像で見せているスクリーンが、

白いサテン?の布を金属の洗濯バサミで吊るしていて、

揺れる感じを含めて、日記に合っているのがよかったなあheart04

http://www.chihiro.jp/azumino/museum/schedule/2017/0301_0001.html

D8c_4500min

D8c_4504min

(安曇野ちひろ美術館さん提供写真)

②【開館20周年記念Ⅰ】高畑勲がつくるちひろ展

~ようこそ!ちひろの絵のなかへ~

1702244

こちらはまた、アニメの高畑勲監督ならではの構成で、特に

ちひろの絵をピエゾグラフにより拡大したのは、初めての試みだそう♪

いやー、ちひろ作品に「包まれる感」とか、

かすれた感じのタッチとかの「体感」は拡大したからならではsign01

D8c_4472min

D8c_4490min

(安曇野ちひろ美術館さん提供写真)

高畑監督も「拡大して損したことはない」と言ってたけど、

まさに思わず触ってみたくなる展示でしたgood

D7r_3940min

(安曇野ちひろ美術館さん提供写真)

あと、高畑さんもだけど、ちひろさんも「原画」なんですよね。

だから今回は、セロテープの跡や切り抜きが生々しい原画が、

そのまま見られたのも、面白かったです。

D8c_4484min

(安曇野ちひろ美術館さん提供写真)

いつもだったらそういうところは隠して、

いかに「綺麗に見せようか」と学芸員さんは思うところでしょうから、

そういう意味では、イレギュラーで日頃は見られない

高畑さんならではの展示だと思いました。

http://www.chihiro.jp/azumino/museum/schedule/2017/0301_0000.html

信濃毎日新聞記事

http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000009855

1702246

伊藤博敏さんの石の彫刻作品。

張ってある水がソラを写してキレイ…confident

1702247

隣接する安曇野ちひろ公園トットちゃん広場)へ

1702248

1702249

17022410

17022411

17022412

お隣の「トットちゃん広場」へも是非winkshine

いろいろワークショップとかも開催されるみたいですョnote

にほんブログ村 美術ブログへ

   

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

« 170218 オトナのための松本城見学会by「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 -170407 追記- | トップページ | 170303 【タビオコシ会】浅間温泉源泉&湯めぐりツアー③ »

その他の企画展」カテゴリの記事

ゆこもりのオススメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2469162/69656243

この記事へのトラックバック一覧です: 170224 【開館20周年記念Ⅰ】高畑勲がつくるちひろ展&奈良美智がつくる茂田井武展@安曇野ちひろ美術館(松川村)-170323追記-:

« 170218 オトナのための松本城見学会by「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会 -170407 追記- | トップページ | 170303 【タビオコシ会】浅間温泉源泉&湯めぐりツアー③ »

フォト

にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック